りさの旅日記

時間もお金も余裕がない!だけど全てを叶える欲張り旅の記録。時々カナダワーホリ、スペイン留学、英語勉強法も。

クスコ→オリャンタイタンボ→マチュピチュ村の行き方 〜女二人の南米バックパッカー〜

今回はクスコ→オリャンタイタンボ→マチュピチュ村の移動編です。

 

【前日の2/20】

クスコの空港からタクシーで25ソルでホテル"Tariq Hotel Boutique"に到着。

リマから飛行機で移動して来たばかりなので今夜はゆっくりすることに。

いきなり標高が高くなり、少し歩いただけでも息切れしてしまう。笑

泊まったホテルはとても可愛く、標高が高いところにあるため夜景が綺麗。

f:id:risatabi:20200519223648j:plain

クスコのホテルからの夜景

ホテルの周りにゴミや野犬がいて少し怖かったがま平気だった。

f:id:risatabi:20200519223843j:plain

クスコのホテルの内装

【2/21】

ホテルの無料のビュッフェ形式の朝食を食べて元気をつける。

f:id:risatabi:20200519224229j:plain

クスコのホテルで朝ごはん

コレクティーボという人が集まったら出発する乗合バスの乗り場までタクシーで向かう。

ホテルの人がタクシーを呼んでくれてスムーズ。二人で10ソル。

コレクティーボ乗り場に着いた瞬間、私たちのタクシーが人に囲まれ何かと思ったら、みんな「オリャンタイタンボ!!!」って客引きしてくる。笑

少し怖かったが、値段、出発までの時間を冷静に聞き一番安くすぐに出発できるコレクティーボに乗った。ちなみに一人10ソル。

二時間ほどかかるのにたった10ソルでいいのかなーと思いつつラッキーと思い乗り込みすぐ出発。

f:id:risatabi:20200519225031j:plain

クスコからオリャンタイタンボまでのコレクティーボ車内

このおばさん、運転手の知り合いなのかな?席がもうなくてずっと立ったままだった。笑

 

二時間ほどでオリャンタイタンボに到着。

マチュピチュ村までのペルーレイルの列車まで時間があったため、お昼ご飯。

f:id:risatabi:20200519230854j:plain

オリャンタイタンボのハンバーガ

食べ終わって街をふらふら。おみやげ屋さんがいっぱい。

f:id:risatabi:20200519231206j:plain

オリャンタイタンボの街並み

駅までも一本道なので迷う心配なし。

f:id:risatabi:20200519231416j:plain

オリャンタイタンボ駅

予め印刷しておいた予約表を見せ中の待合室へ。

f:id:risatabi:20200519231615j:plain

ペルーレイル

やっぱりバックパックの人が多い。

f:id:risatabi:20200519231825j:plain

マチュピチュ行きのペルーレイル

列車はかなり綺麗。知らないカップルとお見合い席。

二時間ほどでマチュピチュ村に到着。

マチュピチュまでは歩いたりタクシー乗ったり色々行き方があるみたいだけど、初めてのマチュピチュ行く方は今回紹介した行き方がおすすめです。

安く時間短縮で体も比較的疲れず行けました。

 

次の記事ではマチュピチュ村の観光についてとりあげます!